Nana
Takanoofficial website

menu

Nana
Takanoofficial website

高野那々official website
恋愛・心のお悩み解決

自分が変われば
相手も変わり、
世界も変わる

高野那々official website -
恋愛・心のお悩み解決

  1. 愛されカウンセラー養成講座
  2. 幸せになれる考え方

【初心者にオススメ】自分を変えるって難しい!という方へ

こんにちは、高野那々です。

今回のテーマは「初心者にオススメ!自分を変えるって難しいと思う方へ」
というお話をさせていただきたいと思います。

自分が変われば状況も変わる。
それは頭ではわかってるんだけれども、心がついていかないと思う方は、ぜひこの動画を最後までご覧ください。

思考修正のイメージって…


自分を変えたいという方が、この動画を見てくださっていると思うんですけれども。
その中で、持たれているイメージというのがありまして。
私が普段、皆さんにお伝えしている思考修正。
いかにも堅そうな言葉だと思うんですけれども。
皆さんが抱いているイメージは、大まかに2つあります。
まず、すごく難しそうというのが1つ目。
そして2つ目は、めちゃくちゃ努力しないと変わらないんじゃないか、という不安ですよね。
この2つの声を、本当によくお聞きするんですよ。
そう思われるお気持ちもわかります。
なので、今回は、初心者でも取り組みやすい形で、皆さんにお伝えしていこうと思います。

物事をどう捉えるか


まず、はじめの一歩として意識をしていただきたいのが、物事の捉え方を変えるということなんですよ。
皆さん『リフレーミング』という言葉を、聞いたことがありますか?
知ってるよという方も中にはいらっしゃるかもしれません。
『リフレーミング』というのは、一言で言うと、『物事を捉え直す』『物事を客観的に見つめる』ということなんですよね。
例えば、目の前にお水が入ったコップがあるとします。
満杯に入ってたんだけれども、半分飲みますよね。
そうすると、事象としては、半分なくなっている。
そこに対して、どんな捉え方をするか、ということがポイントになってくるんですよ。
まず1つは「お水まだ半分残ってるな」と思うか。
もう1つは「あー半分なくなっちゃった。あと半分しかないよ」と思うか。
これをどう捉えるかによって、物事の印象が全然違うと思いませんか?
前者はポジティブな気分になれるし、後者は無いにフォーカスしているじゃないですか。

これは、恋愛にも言えると思うんですよね。
例えば、彼とのLINEのやりとりで、彼から返信が遅いと。
でも、ポジティブに考えることができる方というのは、「返信が来た!やった!嬉しいな」
でも、ネガティブに捉える方は、「何で返信遅いんだろう?いつももっと早くくれるのに」とかね。
あとは、彼とデートしてるときに、帰りの時間、彼が帰る時間が、刻々と近づいてる。
あなたは腕時計をチラチラ見て、「あと30分かー」と心の中で思う。
その時、彼が目の前にいても、ちょっと寂しい気持ちになったり、今度いつ会えるのかな?と不安になったりするわけじゃないですか。
もったいないですよね。
でも、ポジティブにリフレーミングするのであれば、「よしあと30分もある!この30分、めっちゃ楽しく過ごすぞ!」という考え方なわけですよね。
どっちの方が良いかというのは、なんとなくお分かりになると思います。

新しい視点を取り入れる


つまり、物事の捉え方を変える。
それを意識していくことによって、いろんな、恋愛以外の物事の捉え方も、全般的に変わっていって、ネガティブな気分になることが減っていき、彼に対する感謝の気持ちも増えて、あなた自身も楽になっていくということで、めっちゃ好循環じゃないですか。
ぜひそこを意識してみていただきたいんです。
リフレーミングと考えると、ちょっと難しいんですけれども。
でも、思考の修正は、めちゃくちゃ難しいわけじゃないんですよ。
1日1日の考え方、捉え方を、少しずつ少しずつ変えていく。
新しい視点を取り入れていく、という意識で、やってみていただきたいと思います。

そんな客観的なものの見方を、徹底的にトレーニングできるのが、今度募集をさせていただく、ハッピーカウンセラー養成講座、HCPと呼んでるんですけれども。
それが、カウンセラー養成講座にはなるんですけれども、別に、カウンセラーになるつもりがなくても、人生全般を良くしたいとか、周りにいる困った人たちを助けたいとか、相談に乗りたいとか。
そういうときにも役立つ考え方なんですよね。
つまり、物事を客観的に見るようにすると、思考のトレーニングになる、鍛えられる。
そうすると、自分に対する自己肯定感であったりとか、それから人に対するジャッジの気持ちも減っていたりとか、いろいろないいことがありますので、ご興味がある!なんて方は、ぜひ詳細をチェックしてみていただければと思います。
このHCPは、8日に募集をさせていただくので、カウンセラーは今のところなるつもりないんだけどなという方も、結構受講していただいているので、ぜひご一緒できたら嬉しいなと思います。

最後に


ということで思考の修正は難しそうだなと思ったら、まずは物事の捉え方を、少しずつ、1ミリでもいいから修正していくということをやっていくと、1カ月後2カ月後3ヶ月後、彼との関係だけではなく、自分の心構えも劇的に変わっていくので、ぜひお試しください。

★LINE登録で未公開動画特典★
↓  ↓  ↓
公式LINE登録はこちらから” width=

★スマホでどこでも学べる★
セカンドから脱却講座のオンライン版!
思考の修正集中オンラインプログラム
↓  ↓  ↓

愛されカウンセラー養成講座の最近記事

  1. 自分の足で立てるような人間になりたいです

  2. 【初心者にオススメ】自分を変えるって難しい!という方へ

  3. カウンセラーになるには資格がないとダメ?カウンセラー起業について

  4. 高野那々のお仲間を、募集中♪

  5. 愛されカウンセラー養成講座 〜HCP(ハッピーカウンセラープロジェクト)〜

関連記事

Category