Nana
Takanoofficial website

menu

Nana
Takanoofficial website

高野那々official website
恋愛・心のお悩み解決

自分が変われば
相手も変わり、
世界も変わる

高野那々official website -
恋愛・心のお悩み解決

  1. 幸せになれる考え方

【マイナス思考】それでも素敵な未来を引き寄せられる!

こんにちは、高野那々です。

今回のテーマは「マイナス思考!それでも素敵な未来を引き寄せられる」
というお話をさせていただきたいと思います。

この動画をご覧いただく前に、あなたにご質問させてください。
あなたはマイナス思考だと思いますか?
それとも、自分で自分のことを、プラス思考だと思いますか?
「私プラス思考です」という方は、この先の動画を見なくて大丈夫です。
そのまま突き進んでいってください。
だけど、自分はマイナス思考だと思います。
それでも自分を変えたいんです。という方は、この先ぜひご覧ください。
今回は、マイナス思考でも幸せを感じられるようになる、秘訣をお伝えしていきたいと思いますので、自分で「マイナス思考だなぁ、でもなんとかしたい」という方には、すごく役に立てるんじゃないかなと思います。

言葉が重要な訳


まずはじめに、私自身は、元々マイナス思考だったんですよ。
マイナス思考で、それを乗り越えたくて、いろいろと試行錯誤してきたから、今カウンセラーとして、いろんな方にマイナス思考からプラス思考になるためには?という形でお話をさせていただけるようになっていうところで、よかったなと思います。

オンラインサロンで、毎週月曜日の朝6時半から30分間、朝ななライブという形で、私が選んだお気に入りの本とか、おすすめしたい本というのをご紹介させていただいているんですね。
その中で、『口ぐせリセット』という本をご紹介させていただいたんですよ。
『いちいち悩まなくなる!口ぐせリセット』というタイトルですね。
この本は、タイトル通り、口ぐせを変えていくと、自分の考え方やモノの見方が変わり、対人関係も変わり、人生も変わっていきますよ。というメソッドが、ぎゅっと詰まった本なんですよ。
私自身も、言葉の重要さというのは、ほんとに実感しています。

人は、大まかに分けると、プラス思考の方、マイナス思考の方、この2つに分けられると思うんですね。
じゃあ、どうしてこうやって別れるのかと言いますと、その人自身を作っているのは、他でもないその人が普段使っている言葉とか、頭の中にぱっと浮かんだ言葉、そのものがその人自身を作っていると言えるんですね。
もちろん、後天的にいくらでも、プラス思考がマイナス思考になったり、マイナス思考がプラス思考になったりという形で、変化はしていくんですけれども。
それでも日々使う言葉、どういう言葉を選んでるかということは、非常に大事なんですよね。

例えば、何か新しいことにチャレンジしようとしたときに、マイナス思考の人は「いや、うまくいかないでしょ。無理でしょ」とか言うわけですよ。
だけど、プラス思考の人というのは「いや、やってみなきゃわからないでしょう」という形で、行動に移すんですよね。
なので、どんな言葉を使ってるか、めちゃくちゃ重要だと思いませんか?

というわけで、自分の人生を変えたかったら、考え方を変えたかったら、まずは使っている言葉のチョイスを変えてみましょう、というご提案ですね。

未来への不安を減らす


つい先日、継続カウンセリングのクライアント様から、お話をいただいて「あ、この方すごい変わったな」と思ったエピソードがあるんですよ。
それはですね、今まで彼とのことに対してとか、未来に対して不安を感じていたんですよね。
だけどあることを思い出したんです。
未来に思いを馳せて、不安を感じるよりも、今をとにかく楽しもうとしてた時は、素敵な出来事、幸せな出来事を引き寄せてたなと、それを思い出したんですね。
なので、意識するようにして、今を楽しむようにしたら、未来に対する不安が減ってきた、ということなんですよ。
これは、私たちも使えると思いませんか?
未来というのは、まだ確定してないですよね。
いくらでも変幻自在なんですよ。
なので、彼と一緒になれるかわからないなと思ったら、いやいやをわからないからこそ、いくらでも可能性あるよね、ともうその瞬間、唱えてみていただきたいんですよね。
それで未来じゃなくて、今を楽しむ。
今を楽しむ、そこに集中してると、勝手に未来も楽しくなりそうじゃないですか。

言葉尻を変える


そしてもう1つプラスしていっていただきたい言葉。
彼と一緒になれないかもしれない、無理かもしれないと思ったら、「いや一緒になれるかもしれないよ。無理じゃないかもしれないよ」というふうに、「絶対なれるんだ」という言葉に抵抗感を感じるのであれば、ちょっと言葉尻を変えるということを、私もクライアント様にお伝えしています。
なれるかもしれない。うまくいくかもしれない。変われるかもしれない。
これだと、自分にプレッシャーを与えすぎずに、できそうじゃないですか。

ということで、すぐに自分を丸ごと変えるのは難しいにしても、言葉尻だけ変えるというのはできそうじゃないですか。
「こういうのを、散々今まで聞いてきました」と、「わかってますよ、那々さん」
そういう方でも、じゃあ毎日実践してますか?ということなんですね。
頭ではわかっているのと、実際に日々行動に移しているのとでは、雲泥の差があります。

最後に


ということで、今日からぜひ、まだやってないという方は、やってみてください。
言葉尻を変えるだけで、1カ月後、2カ月後、3カ月後、あなたを取り巻く環境が、ガラッと変わるのであれば、もうこんなに速いこと、こんなに楽なことないじゃないですか。
ということで、できることからやってみて、あなたの環境を変えてみていただきたいなと思います。

★LINE登録で未公開動画特典★
↓  ↓  ↓
公式LINE登録はこちらから” width=

★スマホでどこでも学べる★
セカンドから脱却講座のオンライン版!
思考の修正集中オンラインプログラム
↓  ↓  ↓

幸せになれる考え方の最近記事

  1. あなたの彼は、感謝されたい?甘えられたい?ぶりっこ好き?

  2. 【マイナス思考】それでも素敵な未来を引き寄せられる!

  3. 【決断のヒント】別れる?別れない?自分の気持ちがわからない!

  4. あなたの自己肯定感が上がらない理由!

  5. 【初心者にオススメ】自分を変えるって難しい!という方へ

関連記事

Category