Nana
Takanoofficial website

menu

Nana
Takanoofficial website

高野那々official website
恋愛・心のお悩み解決

自分が変われば
相手も変わり、
世界も変わる

高野那々official website -
恋愛・心のお悩み解決

  1. 幸せになれる考え方

サヨナラ自己否定!自分嫌いを直す3つのステップ

こんにちは、高野那々です。

今回のテーマは「サヨナラ自己否定!自分嫌いを治す方法」
というお話をさせていただきたいと思います。

カウンセリングとかセミナーをしていると、クライアント様の中で、自分が嫌いとか、いわゆる自己否定というやつをされている方はすごく多いんですよ。
でも、この動画では、自己否定の手放し方までお伝えするので、最後までご覧いただくと、ホントにで人生生きやすくなります。
ということで、ぜひ最後までご覧ください。

そして高野那々の公式LINEにご登録いただいた方に、今恋愛性格診断テストというのをお配りしています。
そのアンケートに答えていただくと、あなたのタイプに合った成就の方法とか、ノウハウとか、そういうのがぎゅっと詰まった音声講座を10日間無料でお届けしていますので、ご興味のある方ぜひご登録ください。

自己否定と裏メリット


「自己否定」という言葉、聞いたことある方たくさんいらっしゃると思います。
これを見てくださっているあなた自身はどうでしょうか?
「自分のことを好きです」とか「自分のことを受け入れてます」と胸を張って言えますか?ということなんですよ。
今こうして皆さんの前でお伝えしている私こそ、過去は自己否定グセすごくあったんですよ。
「自分なんかどうせ」とか、「もう私は幸せになれないんだ」とか、すごく諦めて、斜めに世の中を見てたんですよね。
でも、そんな私が自分のマインドを変えることによって、すごく生きやすくなったし、いろんなことにチャレンジして、自分のことを認めて、すごく幸せな人生を送れるようになったんですよ。
じゃあそもそも、なんで自己否定するのかということなんですけど。
自己否定をしている本人というのは、めちゃくちゃ苦しいはずなんです。
一刻も早く手放したいと思っているはずだけど、一方では心の奥深くでは、自己否定してたほうが諦められるし、いろんなことにチャレンジしなくて済むように、行動をしなくて済むし、というところでいろんな裏メリットというのもあるんですよね。
だから、これを手放さないと、いろんなことにチャレンジできなくなってしまうわけですよ。
でも、ひとつお伝えしたいのは、自己否定を手放したら、それが減っていたら、対人関係めちゃくちゃうまくいくんですよ。
要するに、恋愛で悩んでいる人の多くは、自分のことが好きじゃないし、自分のことをしょっちゅう責めてるんですよね。
まずそれを止めるだけでも、現実はうまくいくようになります。

じゃあ、どうやったら手放せるのかというのを、3つのステップに沿って、今からお伝えしたいと思います。
めちゃくちゃシンプルで、今日からすぐにできることなので、ぜひやってみていただきたいと思います。

手放すための 3Step


ではまず、Step1
自己否定を手放すとどんないいことが起こるのか。
そして何のために手放すか。
ということを明確にするというのが、まずはじめに大事なんですよね。
自己否定手放した方がいいと頭ではわかっていても、じゃあ私はいったい何のために手放すの?それを手放したことによって、どんな人生が待ってると思う?と、ここが明確になっていないと、人はなかなか手放そうという行動ができないんですよ。
なので、それをセルフワークとして紙に書き出す。
なぜ私は自己否定を手放そうと思うのか。
そして、それを手放したことによって、どんな未来が待っていると感じるのか。
ここをしっかりと言語化することによって、行動の動機づけができるわけなんですね。
ぜひそれをやってみてください。
コーチングみたいな話になってきましたね。

そしてStep2
その次は何をするかというと、自己否定をしっかり手放すと決めるんですよ。
ここで決断をするわけなんですね。
人間、何かを決めないと行動し続けられないんです。
例えば、なかなか望みが実現しない方というのは、どこかで決めてないんですよ。
決めきれてないから、途中で諦めたり、投げ出したりしてしまうわけなのですよね。
ということで、しっかりと自己否定を手放すと決める。
これがStep2です。

そして、Step3
日常でネガティブな気持ちになったときに、そこで自分を否定していないかというのをチェックする。
いわゆる、認識するんですね。
ネガティブな気持ちになるというのは、例えばイライラしたりとか、やる気がなくなったりとか、突然不安になったりとか。
いろいろなシーンで、さまざまな感情を、私たちは感じると思うんです。
そのときに、自分を否定する言葉が入っていないか、頭の中でつぶやいてないか、ということをチェックするんですね。
例えば、イライラしたときに、「もう!やっぱり私ってうまくいかないよね」「人とちゃんとコミュニケーションをとれないよね。なんで私こんなに色やらかしちゃうんだろう?」みたいに、これは自己否定の言葉。
自分を責めている言葉ですよね。
これを私は、しょっちゅう頭の中で繰り返してるんだということを認識する。
このプロセスが非常に大切なわけですよ。

手放すための準備運動


これを1カ月間、ステップ3つをやっていただきたいんです。
たったこの3つをやっていくだけで、客観的に自分を見つめられる日があります。
そうすると、「あー私思った以上に自分のことを責めてるな。何かこれじゃかわいそうじゃないか。」と思って。だんだん冷静に、手放していけるというわけなのです。
なので、この3つのプロセスを実践する1カ月間というのは、全部自己否定を手放すというよりかは、自己否定を手放すちゃんと準備体操するというイメージですね。
そうすると、自然と自己否定する作業になって、やらなきゃ手放さなきゃと思わなくても、手放せるようになっていきます。
こうした準備が大事。
料理でも下ごしらえ大事ですよね。
下ごしらえをしっかりしたお肉は、焼いてもおいしい。
シンプルに焼いても、そんないらん味付けしなくても美味しいわけですよ。
ということで、ぜひこの3つのプロセスをやってみてください。

1つ目が、なぜ私は自己否定を手放すのか。
何のために手放すのか。
そして、それを手放したことによって、どんな未来が待っているのかを認識する。
そして2つ目は、ちゃんと自己否定を手放すと決める。
そして3つ目は、日常でネガティブな気持ちを感じたときに、自分を責める言葉を頭の中でつぶやいてないかをチェックする。
この3つを1カ月間続けてみてください。
最初にもお伝えしたんですけれども、自己否定手放すと、何より生きるのが楽になる。
自分のことを肯定できるようになると、他人のことも肯定できるようになって、周りからの愛が受け取れるようになるんですよね。
自然と感謝の気持ちが湧いていて、日常が楽しくなる。
こういう効果があります。

高野那々オンラインサロンで!


でも一人じゃやっぱりできない、無理かも。
元の自分に戻ってしまいそう、という方はですね、今私が運営しているオンラインサロンで、メンバーさん同士どんなことでも承認をするという文化が、すごく育っているんですよね。
だから一人で無理だなという方は、ぜひこのオンラインサロンというコミュニティに飛び込んで、仲間になっていただきたいなと思うんです。
例えば、彼とこういうことがありました。彼に自爆してしまいました。すごく未来が不安です。
そういう投稿に対して、メンバーさんが、こういうふうに考えたらいいんじゃないですか?とか、でもわかります!私もそうだったんですよ!
みたいに、お互いに承認、共有し合って、励まし合って、次のステージに行くということが、自然と行われているんですね。
これを見ているだけでも、なんとなく「あー自分一人じゃないんだ」とか「自分も頑張ろう」という気持ちになれるんですよね。
ということで、興味のある方は、ぜひ今度11月22日に、オンラインサロンの19期生さんを募集しますので、お仲間になっていただきたいなと思います。

最後に


そしてこの動画でもう1つお伝えしたいことがあります。
それは、あなたがこの世に生まれてきたということは、必ず意味があるんですよ。
あなたは、この世界でいろんなことを学んで、いろんなことを経験して、いろんなことを実現する。
そのために生まれてきたんですよ。
だったら、自分の可能性とか、自分自身否定して、何にもしない、チャレンジしないというのは、すごくもったいないじゃないですか。
生まれてきた、今を生きてるということは、めちゃめちゃすごいことなんですよ。
だから、それだけでも「自分はすごいんじゃない?」と思ってほしい!というか思って!

ということで、自分をまず肯定することから、良好なパートナーシップ、望みをどんどん叶えていける人生というのは始まりますからね。
とっても大事だということを、どうぞお忘れなく。
そして、あなた自身素晴らしいんだ、価値があるんだということも、ぜひ思っていただきたいなと思います。

そして高野那々の公式LINEでは、あなたというタイプに沿った、これからの成就の仕方とか、うまくいく方法っていうのを、10日間の音声講座という、ノウハウにしてお届けしています、
ご登録いただくと、あなたのタイプがわかる恋愛性格診テストというのが送られてきますので、ぜひそれに最後まで答えていただいて、あなたに合ったノウハウとか、成就の方法をゲットしていただければと思います。
ということで、登録がまだの方はお待ちしていますね。
あなたがより良い人生を実現していけるように願っています。

★LINE登録で未公開動画特典★
↓  ↓  ↓
公式LINE登録はこちらから” width=

★スマホでどこでも学べる★
セカンドから脱却講座のオンライン版!
思考の修正集中オンラインプログラム
↓  ↓  ↓

幸せになれる考え方の最近記事

  1. 彼のことで頭がいっぱい!な状態から脱却するには?

  2. 出来事があなたを不幸にするのではなく、出来事をどう捉えるかで、不幸にも幸福にもなる!

  3. 男性が一途に愛したくなる女性の特徴

  4. 確実に彼とラブラブになるマインド

  5. 【パートナーシップ】それ、自分を大切にしているようで、できていないかもよ

関連記事

Category