Nana
Takanoofficial website

menu

Nana
Takanoofficial website

高野那々official website
恋愛・心のお悩み解決

自分が変われば
相手も変わり、
世界も変わる

高野那々official website -
恋愛・心のお悩み解決

  1. 幸せになれる考え方

【初心者向け】自分で自分を癒す方法

こんにちは、高野那々です。

今回のテーマは「初心者向け!自分で自分を癒す方法」
というお話をしていきたいと思います。

カウセリングを受けてみたいけれど、とにかく今すぐ自分の心を落ち着かせたいというとき、ありませんか?
心が緊急事態宣言を出しているときに、まずは、今回お伝えしている内容で、自分を癒すということをやってみてください。
少しずつ気持ちが落ち着いてくるはずです。
この方法を知っていると、彼に感情をぶつけたり、それから苦しい状態を長引かせるということがなくなっていきますので、ぜひ最後までご覧ください。

そして11月22日に高野那々オンラインサロンの19期生さんを募集します。
先日、オンライン説明会ライブというのを開催したんですけれども。
成就された方とか、それから現メンバーさん、卒業生さんの生の声をたっぷりお届けしてます。
今もアップロードされてますので、ご興味のある方は、ぜひそちらをご覧になってみてください。
成就マインドのヒントを持ち帰っていただけると思います。
本当に、自分が集中的に学びたい。
もっと成就マインドをインストールしたい。という方は、ぜひお仲間になってください。

自分を観察する


まずは、初心者向けという形で、自分で自分を癒す方法をお届けしたいと思います。
まず、そもそも悩み続ける人とはどういう人か、ということを知っておいていただきたいんですね、
悩み続けたり、同じ出来事を繰り返している方というのは、自分の中に抱えている感情に気づいてない人がすごく多いんですよ。
要するに、自分は何を感じてるんだろう?とか、自分の本当の心の声を知らないという方が結構多いわけなんですよね。
しんどい時というのは、自分で思っている以上に、自分との向き合い不足だったりするんですよ。
自分と向き合うどころか、彼は一体何考えてるんだろう?私のことどう思ってるんだろう?とか、どうしたら彼は私の期待通りに行動してくれるんだろう?ということばっかり考えてしまって、自分が置いてけぼり状態になってるんですよね。
でも必死なので、なんとか状況を変えたい!少しでも彼といい関係になりたい!という気持ちが先に立って、焦って、自分の気持ちがわからなくなっている。
とにかく不安。
ただただ虚しいみたいな。
まず、その状態から、やっぱり脱却していただきたいんですよ。
そうすることによって、脱却することによって、心が落ち着いて、少しずつ余裕を持って、彼との関係を客観的に見つめることができるようになってくるはずなんですよね。
なので、まずはセルフで自分自身を癒す、ということをやっていただきたいんですよ

私がオススメしていて、かつ私自身もやってきたのが、「自分を観察する」ということなんですよね。
まず、自分は今、何考えてるんだろう?どんな感情を抱えてるんだろうな?と、しっかり自分と向き合うということが、まず優先事項ですよね。
例えば、こんな質問を自分にします。
「あなたは、(自分に聞くんですけど)誰に何に怒ってるの?あなたは何が許せないの?あなたは何を恐れているの?あなたは何を我慢しているの?」これをひたすら自分に聞くんですよ。
自分に問いかけをして、返ってきた答えがあるじゃないですか。
そこでも言語化できているんですよね。
自分の心の声を言語化できていると、実は解放できるんですよ。
自分のことがよくわからない、自分は何考えてるか全然向き合ったことないんですよね、という方は結構、自分の中にある怒りとか、恐れに気づいてないんですよ。
全然わかってない。
だから人のことばかり気になって、自分自身のことが置いてけぼりになって、ずっと悩んでる状態が続いてしまうということなんですよね。
是非この負のループから抜け出していただきたいんですよ。
それは、自分でできます。

自分に優しく声かけをする


なので、先ほどお伝えした質問を、まずは自分に問いかけてみて、お決まりのノートに書いて、見える化するというのもいいし、毎晩毎晩、自分の魂の声を、心の声を聴くという形で問いかけるのもOKです。
そして、出てきた答えを、絶対にジャッジしない。
まずそのまま受け止める。
「あーそう思ってるんだね」と。
観察なんですよ。目的は観察です。
そして言語化する。認識する。
そして同時に、その怒りとか恐れが、自分の体の中から、スーッと蒸発していくようなイメージをしていただきたいんですね。
ポイントは、その時に目を閉じること。
自分の中にある怒りを、それがすっと蒸発していく。
煙のようになって、解放されていく。
こういうイメージをしてみていただきたいんですよ。
これも、イメージングの一種なんですね。
モヤモヤしているときほど、イメージの中で、自分の中の負の感情が解放されていく、ということを想像すると、少しずつ楽になってくるんですね。

その時に、もちろんジャッジしないのも必要なんですけれども。
自分の体の中で、凝り固まってるなとか、ちょっと痛みを感じるなという部分がないかも、しっかり見てあげてほしいんです。
例えば最近頭痛がひどいなとか、肩こりがずっと慢性的に続いているよなーとか。
あとお腹がシクシクいたいなとか。
もしかしたら足の裏が痛いとか、むくみを感じているという方もいらっしゃるかもしれません。
それを別に大したことないんだと、思わないほうがいいんですね。
なぜなら、現実を見たときに、あなたはずっと悩み続けて、モヤモヤしてるわけじゃないですか。
自分に質問を投げかけたときに、起こっていることとか、我慢してることとか、恐れていることが出てきてるわけですよね。
その時点で、どこかしら体の不調がある場合が多いんですよ。
なので、そこにフタをしない。
しっかりと見つめる。
そして痛みを感じている部分、ちょっと固まってるなという部分に手を当てて、できればさすりながら、自分にまたこうやって声をかけてあげる。
「あー私は今日、自分の思いに気づいてあげることができたね。自分の思いをしっかり見つめることができたね」という形で、自分に優しく声をかけてあげる。
そうすると、少しずつ少しずつ自分の中にある、溜まっていた怒りとか恐れが解放されていきます。
私は今デトックスをしてるんだ、と思いながらやってみていただきたいんですね。

その時涙が出るという方もいらっしゃると思います。
私も、自分で自分に優しい声をかけたときに、こみ上げてくるものがあったんですね。
人から言われても、あまり響かなかったかもしれない。
でも意外と自分で自分に、ゆっくりと優しく目を閉じて、私自分の思いに気づいてあげられたねと言ってあげると、ちょっと心が落ち着くんですね。

最後に


なので、自分で自分を癒すという、この初心者さん向けの方法を今回お伝えしたんですけれども。
ぜひ、気持ちがすぐれないときはやってみていただきたいなと思います。
私もこれ、ずっとやってました。
他にも叫ぶとか、大丈夫だよ安心していいよとか、いろんな言葉を、どんどん自分にシャワーのように浴びせかけてたんですよね。
そうすると、勝手に自分の気持ちがフラットになっていきます。
でもこれをやらないと、ずっと辛い状態が続いてしまうので、こんなことで?と思ったかもしれないですけれども、まず自分の心の声を言語化して、ジャッジをせず、そうなんだと受け止めて、自分の体の痛い部分や凝り固まっている部分に手をあてて、できればさする。
そして、自分がその怒りとか恐れを、解放できているイメージを、蒸発できているイメージを、目を閉じてする。
そして次に声をかけてあげる。
「私は自分の思いに気づいてあげられたね。自分のことに意識を向けられたね」
その3点セットを、まずはやっていただく。
これを毎日毎日繰り返してください。
そして少しずつ落ち着いてきたなと思ったら、どんどんで気持ちがフラットに戻ってきてますので、そしたら、例えばポジティブなアファメーションとか、自分の望みをしっかり見つめて、よし叶えるぞ!よし頑張るぞと、やる気がそこで湧いてきますので、まずはセルフで自分を癒すということを、徹底的にやっていただきたいなと思います。

そして高野那々の公式LINEにご登録いただくと、メニューが出てくるんですけれども。
そこに、「自分と向き合うワーク集」という、3つのワークが用意されています。
タップしていただくとですね、ワークのURLに飛ぶ、パスワードも入ってきますので、そこで自分と向き合ったりとか、自分のブロックに気づくワークというのを用意してますので、ぜひ何度でもタップしていただければやっていただけるので、ぜひそこでも、自分と向き合えますので、ご興味のある方はぜひご登録してみてください。
では、あなたの気持ちが癒されて、そして彼とのより良い未来に向かって進めることを祈っております。

★LINE登録で未公開動画特典★
↓  ↓  ↓
公式LINE登録はこちらから” width=

★スマホでどこでも学べる★
セカンドから脱却講座のオンライン版!
思考の修正集中オンラインプログラム
↓  ↓  ↓

幸せになれる考え方の最近記事

  1. 成就を目指さないのは本気じゃない?私が発信し続ける理由

  2. 【初心者向け】自分で自分を癒す方法

  3. 脱!都合の良い女!彼と対等にお付き合いするたった一つの方法

  4. 【悪用厳禁】言霊を駆使して現実の流れを変える!

  5. 彼との成就が現実になる!カンタン瞑想

関連記事

Category