Nana
Takanoofficial website

menu

Nana
Takanoofficial website

高野那々official website
恋愛・心のお悩み解決

自分が変われば
相手も変わり、
世界も変わる

高野那々official website -
恋愛・心のお悩み解決

  1. 幸せになれる考え方

究極のプラス思考!嫌なことがあった時の気持ちの切り替え方

こんにちは、高野那々です。

今回のテーマは「究極のプラス思考!嫌な思いをしたときの気持ちの切り替え方」
というお話をさせていただきたいと思います。

こちらは、バーチャル背景ではございません。
今私は、ちょっとですね体調が変化して、今入院してます。
今日からお産まで、とりあえず入院することに一応なってます。
またね容態が復活すれば、退院ということもあり得るんですけれども。
とにかくそんなわけで、今病院の中、個室の中で動画を撮っております。
ちょっと若干映像が暗いかもしれませんけれども、どうかお許しください。

ということで本題に行きましょう。
この動画では、本当のプラス思考がどういったものなのか。
どんな考え方なのかということがわかります。
動画を最後までご覧いただくことによって、今日から使えるプラス思考の具体例が手に入り、嫌な出来事が起こっても。適切に対処できるようになりますので、ぜひ最後までお付き合いください。

赤塚さんのプラス思考


今回はですね、今朝の朝ナナ生ライブで紹介した本、『壁を越えられないときに教えてくれる一流の人のすごい考え方』という本のエピソードをご紹介したいと思うんですけれども。
その中で、いろんな経営者とか、偉人とか、有名人の逆境を乗り越える考え方について、紹介されてる本なんです。
朝ナナライブというのは、私が毎週月曜日の朝6時半から、オンラインサロン内限定で、私がいいと思ったもの、皆さんに読んでいただきたい本を、30分間でご紹介するというものです。

今回ご紹介した本の中に、漫画家の赤塚不二夫さんのエピソードが紹介されてたんですね。
赤塚不二夫さんが、納期締め切り、要するに漫画家さんなので、原稿を編集者に渡すのに納期があるわけですよね。
その納期前日に、一生懸命描いて仕上げた漫画の原稿を、なんと担当編集者さんがタクシーの中に忘れてきちゃったそうなんですよ。
そこで、編集者さんは顔面蒼白で、「やばい、やばい。ごめんなさい」と赤塚不二夫に謝ったと。
そしたら赤塚不二夫さんは「いいよ、いいよ」と、何て言ったと思います?
なんと、「まだ締め切りまでちょっと時間があるから、これから飲みに行こう」と、担当の編集者さん誘って飲みに行って、飲んだ帰りに、飲んで帰ってきてから、漫画の原稿を仕上げて、無事編集者さんに渡したと。
「ネームがあるからまだ書けるし、前回渡したものよりも、今度はうまく書けたよ」というふうに、一言担当編集者さんに声をかけたそうです。
これがね、すごいなと思ったんですよ。
さすが、「これでいいのだ」というバカボンのパパの名言を生み出した、赤塚不二夫さんだなと思ったんですよ。
人間、調子がいいときにプラス思考に考えることというのは、誰にでもできると思うんですよ。
だけど本当のプラス思考というのは、嫌な出来事が起こったときでも降ってくる考え方、これぞ真のプラス思考ですよね。

問題が起きた時、プラスに考えるには…


今回どうしてこのお話をさせていただこうかと思ったかと言いますと、ある質問をいただいたんです。
それは、楽しみにしていた彼との約束がなくなってしまったと。
そんな時、なかなかプラスに考えられないんですが、どうやったらプラスな方向で考えられますか?
というご質問だったんですね。
これは皆さんにもぜひ考えていただきたいですし、知っていただきたいなと思ったので、今回ご質問を取り上げさせていただきました。
私の回答は、確かに楽しみにしていた約束がなくなったということだけ見ると、この出来事が起こってよかったと、プラスに考えるのは難しいと思うんですよ。
だけどちょっと視点を変えてみて、この出来事のおかげで、自分と向き合うきっかけができたとか。
学びや気づきが、この出来事のおかげで得られるとしたら?と考えてみていただきたいんですね。
要するに、その時にすぐ「やった!ラッキー」とは思えませんし、思うおうとするのは、もちろん無理があると思うんです。
だけどこの出来事のおかげで得られたものは?と考えてみると見つかるんですよ。

嫌な出来事の代表例として、例えば不倫恋愛の方ですと、奥さんにバレてしまった。
これを、「この出来事のおかげで」と考えたときに、一気に進展するかもとか、かえって彼との絆が深まるかもとか、そういうことを考えられますよね。
あとは、彼と会えない状態が続いてる。じゃあそれを「この出来事のおかげで」と考えようとしたら、自分の心を整えるためにたっぷり時間を使えるなとか。
そして、彼と別れてしまった。フラれてしまった。じゃあ「この出来事のおかげで」と考えるとしたら、一度リセットすることで、もっといい関係になれる可能性があるとかね。
こんな風に、「〜のおかげで」「〜のおかげで得られたものは」と考えてみるようにするってことですね。

未来のチャンスに目を向ける


さきほどご紹介させていただいた本にも書いてあったんですけれども。
本当に前向きな人というのは、未来のチャンスに目を向けてるんですよ。
起きたことにくよくよしても、一銭にもならないですよね。
なのでチャンスに意識を向けている。
そうすることによって、また次のチャンスをつかみやすくなります。

なので、恋愛をしていたり、人生を一生懸命生きてると、いろんな嫌なことや、逆境があるかもしれません。
でもそれを楽しんで乗り越えるからこそ、人生の醍醐味があるし、また自分も成長できるんじゃないでしょうか。

最後に


ということで、私の予想外のまさかの本日入院でしたけれども。
本当に、カウンセリングを申し込んでくださった方にも、日程変更をお願いしたりとか、ご迷惑をお掛けしてしまっているんですが。
本当に無事に出産を終えて、またちょっとバリバリお仕事をしながら、皆さんのお役に立てる情報を、こうして発信して、出来る限りにカウンセリングとかも調整して、皆さんの力になりたいなと思っておりますので、これからもよろしくお願いいたします。

★LINE登録で未公開動画特典★
↓  ↓  ↓
公式LINE登録はこちらから” width=

★スマホでどこでも学べる★
セカンドから脱却講座のオンライン版!
思考の修正集中オンラインプログラム
↓  ↓  ↓

幸せになれる考え方の最近記事

  1. これだけはやめて!運が悪くなるNGワード集

  2. 【初心者向け】引き寄せは、準備が9割!

  3. 心がめちゃくちゃ楽になる考え方ポイント3つ!

  4. 【9割の人が知らない】目の前の問題を解決しない方がいいワケ

  5. 【必見!】どうせ変われないんじゃないかと諦めそうになったら

関連記事

Category