Nana
Takanoofficial website

menu

Nana
Takanoofficial website

高野那々official website
恋愛・心のお悩み解決

自分が変われば
相手も変わり、
世界も変わる

高野那々official website -
恋愛・心のお悩み解決

  1. 幸せになれる考え方

心がめちゃくちゃ楽になる考え方ポイント3つ!

こんにちは、高野那々です。

今回のテーマは「すぐに使える!心がめちゃくちゃラクになる考え方」
というお話をさせていただきたいと思います。

モヤモヤしやすい。
すぐに悩んでしまう。
気持ちのアップダウンが激しい。
そんな方に向けて、どういう考え方を取り入れれば、心が穏やかになれるのか、ということについてお話をしていきたいと思います。
動画を最後までご覧いただくことによって、平常心がデフォルトになっていきますので、ぜひ最後までお付き合いください。

そして高野那々の公式LINEにご登録いただいた方に、ただいま恋愛性格診断テストというのを配信させていただいております。
こちらに答えていただくと、あなたの診断結果に基づいた成就の秘訣無料音声講座10日間毎日配信されますので、自分に合った方法が知りたい!どういう風に進めていたら彼と進展するのか?ということを深く知りたいという方は、ぜひLINEにご登録いただき、この音声講座を受け取ってください。

他人との比較


まず心を楽にするために、3つのやらない方がいいことについて、ご提案したいと思います。
まず1つ目は、「人と比べない」
よく聞くことだと思います。
比べるという行為は、自分と他人を、「自分自ら他人と張り合い、一喜一憂する」という方向に自分を仕向けているわけなんですよね。
私思うんですけど、人は無人島に行ったら悩まないと思うんですよ。
要するに、他人の存在と自分の存在に優劣をつけるから、嫉妬したり、苦しくなったりという悩みを作るわけなんですよね。
でも、成功してる人とか、うまくいってる人は、自分のことに意識が向いているので、そんなに他人のことに意識向いてない、気にしてないんですよ。
皆さんが目指す方向は、心がいつも穏やかで、リラックスして生きている。
そういう人生がうまくいっている人だと思うんですよ。
じゃあそこを目指すには、もし人と比べたくなったら、こんな言葉を自分に言ってあげてほしいんですよ。
「あなたが目指す穏やかな心を持っている人は、意識が自分に向いていて、他人のことは気にしてないんだよ。」
これを、神からのお告げのように自分に言ってあげて、自分を諭してあげてください。
何度も何度も繰り返し言うことによって、その思考が自分にインストールされてきます。
1回や2回言っただけではなかなか変わりませんが、毎日の言葉がけの習慣にしていただくと、少しずつ少しずつ変わっていきます。

べき思考


それでは2つ目。
しない方が良い考え方、それは「善悪をつけない」ということですね。
善悪をつけていると、やっぱり苦しくなるんですよ。
要するに、何が良くて何が悪いのかという判断基準で物事を考える人というのは、べき思考がすごく多いんですよね。
この思考に、自分で自分のことを縛って、がんじがらめになっているというわけなんですよね。
なので、善悪の意味づけをするのではなく、事実をそのまま受け入れる、ということを意識してみてください。
イメージは、べき思考を取っていくという形ですよね。
そうすると、心がどんどん楽になります。
その代わりに、普段私が皆さんにお伝えしている、人と比べて善悪をつけて自分の考えをジャッジするんじゃなくて、人は人、自分は自分。そして自分は何を求めているのか。自分は何をしたいのか。どうしたいのか。ということを、ただただ見つめていく。
そういうことを意識していくと、心が解放されて、少しずつ楽になっていきます。

他人ではなく自分に期待する


では最後3つ目。
「人に期待しない」ですね。
これが実は一番難しいかもしれないです。
私たちは人間関係を築く以上、他人にどうしても期待をかけてしまう。
そして、他人が自分の思い通りの発言をしてくれなかったり、態度を取ってくれなかったりすると、失望したり腹を立てたりするわけですよね。
これは、家族間であろうと、恋愛であろうとあると思います。
友達でだってありますよね。
「なんであの人こんなこと言うんだろう?」みたいに、友達に対して嫌な感情を持つ経験あるんじゃないでしょうか。
だけどね、これ自分に期待をしてほしいんですよ。
他人に期待をすると裏切られるかもしれないわけですよね。
だったら初めから、こうしてほしいと期待をするんじゃなくて、そうなったらいいけどね、ぐらいに軽く思っておいて、自分はちゃんと周りとしっかり人間関係を築いていけるんだ、自分は自分で幸せになる力があるんだ、という形で自分を信じると意味の期待を自分にかけてあげてほしいんですよ。
そうすると人は、どんどん他人のことが気にならなくなって、楽になっていきます。
実はうまくいっている恋愛とか、夫婦関係も、お互いにいい意味で期待をしてないというのがあります。
もちろん期待以上のことをやってくれたり、そしたら嬉しいは嬉しいんですけど、別にやんなくたっていいよと、自分たちが自分たちでできることをやっていけばいい。
そういうパートナーシップを築けている関係というのは、すごくうまくいってるなというのは、他を見てもすごく感じます。

最後に


ということで、3つのしない方がいいことをお伝えしてきましたが。
まず何よりも皆さんに覚えておいていただきたいのは、いきなり人は変われないんだよ、ということです。
この教えを知ってから、明日いきなり違う人間になれるかというと、絶対そうなれないんですよ。
だから、なかなか変わらなくても、自分を責めないでください。
それよりも、「今私は、変わるためにちょっとずつ考え方を変えていってるな、変えていってるな。自分革命の行動を起こしていってるな」ということに着目していただきたいんですよ。
そうすると、自分の些細な変化に気づけるようにもなりますし、「あー、後退はしてないな。前進はしているよな」という形で、自分を励ますこともできる、モチベーション維持にもつながる。
ということで、すぐに変わることを目指す。(目指さない!)
そしてものすごくいい人間になろうとしない。
100%を目指さない。
なんとなく今までの自分よりも変わってきて、人間関係が楽になってきたな、というのがまずは1つ目のゴールとして、ぜひ意識をしてみてください。

★LINE登録で未公開動画特典★
↓  ↓  ↓
公式LINE登録はこちらから” width=

★スマホでどこでも学べる★
セカンドから脱却講座のオンライン版!
思考の修正集中オンラインプログラム
↓  ↓  ↓

幸せになれる考え方の最近記事

  1. これだけはやめて!運が悪くなるNGワード集

  2. 【初心者向け】引き寄せは、準備が9割!

  3. 心がめちゃくちゃ楽になる考え方ポイント3つ!

  4. 【9割の人が知らない】目の前の問題を解決しない方がいいワケ

  5. 【必見!】どうせ変われないんじゃないかと諦めそうになったら

関連記事

Category