Nana
Takanoofficial website

menu

Nana
Takanoofficial website

高野那々official website
恋愛・心のお悩み解決

自分が変われば
相手も変わり、
世界も変わる

高野那々official website -
恋愛・心のお悩み解決

  1. 幸せになれる考え方

【有料級】やり続ければ本当に人生が激変する10個のコツ

こんにちは、高野那々です。

今回は、思考修正の総まとめ編。
やり続ければ本当に人生が激変する10個のコツという内容をお伝えさせていただきたいと思います。
「自分を変えるために、何をやったらいいか分からない」
「どこを変えたらいいのか、考えてもわからない」
そんな方が、ご自身のマインドや状況の変化を感じられるようになり、人生を楽しめるようになれます♪

① 彼の顔色を伺ってしまう


なぜ相手の顔色を伺ってしまうのでしょうか。
あなたは普段から、自分や周りの人たちのことを、ジャッジしたり、否定的な考えを持っていませんか?
根本的な原因は、あなたの中にある、すぐに心の中で人を批判する癖。
これがあると、自分自身も、他人から批判や否定をされるんじゃないかと、身構えてしまいます。
自分の普段の心の態度を振り返ってみましょう。

そして、ジャッジを止める意識を持つことと、もう一つ。
「相手にとって理想の自分になる、という事をやめる勇気を持つ」ということです。
顔色をうかがう癖のある方というのは、相手にとってベストな自分でなければと、自分にプレッシャーをかけてしまう場合が少なくありません。
相手にとって理想の自分を演じることをやめ、素で勝負する。
これが大切です。

しかし、自分のことがあまり好きでないという方は、素の自分で勝負するということは難しいと感じると思います。
まずは自分で自分を肯定してあげる必要があります。
「いろいろなところがある自分。少し直したい部分もあるけれども、それも含めて自分だよね」と、自分に声かけをしてあげると、自分の中の肯定感が育ちます。
そうすると、彼の顔色を伺ったり、他人に対して身構えるということが少なくなっていきます。
ぜひ意識をしてみてください。

②彼に振り回されている気がする


なぜ彼から振り回されていると思うのか。
それは、自分自身に、相手をコントロールしたい、自分の期待通りに動かしたい、そのような意識があるのではないか、と考えていきます。
過去に、自分も誰かを振り回してきていないか、振り返ってみてください。
そして、もしそれが見つかったなら、もうやめるという意識を持ってみることから始めてください。
「人を振り回すことをやめようね」というふうに、実際に自分に声をかけてみるのもいいと思います。

③彼に自爆してしまう


自爆とは、ネガティブな気持ちを相手に感情のままにぶつけてしまう行為のことです。
普段から、彼に言いたいことを言えず我慢をしていると、いつか我慢しきれなくなることが原因です。
我慢をせずにお付き合いできる関係を目指す、ということが一番大切なことになります。
そのためには普段から、自分で自分の思いを肯定してあげる必要があります。
彼に言いたいことを書き出し、自分が彼に対してどう思っているのかを認識してあげてください。
そして、少しずつでいいので、「私はこう思っているんだよ」という、”I(アイ)メッセージ”を使って、彼に伝えてみましょう。
”I(アイ)メッセージ”というのは、「私が」を主語にして、彼に伝えることです。
「私はこう思っているのにあなたはしてくれない」という言い方では、彼のせいにしてしまっています。
そうではなく、「”私は”こう思っているけれど、あなたはどう思う?」のように、「自分は」を主語にしてコミュニケーションを取ることを意識してみてください。

④愛されている自信がない


なぜ愛されている自信が持てないのか。
根本的な要因に、親から、ありのままの自分を認めてもらった、愛してもらったという感覚が少ないことにあります。
親との関係はよかったと思っている方の中にも、例えば、「親から見た理想の子供を演じていた。本当はもっとわがままな自分を見せたかった、褒めてもらいたかった」
このような、満たされない気持ちを抱えている方が少なくありません。
その場合、まず自分自身に、親から言ってもらいたかったことを言ってあげましょう。
「あなたはありのままで素晴らしいよ」「価値があるよ」というように、自分の存在価値を認められるような言葉を、自分にかけてあげてください。
そしてこんなアファメーションも効果があります。
「私は自分が体験するあらゆる出来事に愛を見出すと決めました」
と唱えながら、心の中に愛情を受け取るイメージをします。
私が「愛情」という言葉で思い浮かべるのはピンク色の水なのですが、そのピンク色の水が、自分が作った器の中にどんどん流れ込んでいく。
そんなイメージを持ってみることも、いいと思います。

⑤嫉妬心が強い


これを読んでくださっている方の中には、「どうしても彼の奥さんや子供に嫉妬してしまう」という方も多いのではないかと思います。
この気持ちをどうしていけばいいのか。
まず、嫉妬していることを認めてください。
認めることで、修正することができます。
「嫉妬してはいけない」
「嫉妬している自分は情けない」
そのように思っていると、嫉妬という感情は、いつまでも長引いてしまいます。
まずは、「私はあの人に嫉妬している」と認めることが第一歩です。

嫉妬心は向上心の表れです。
嫉妬しているあの人と同じ場所に行く!そのためにできることは何か。
そのように考えて行くと、嫉妬をいいエネルギーに変えて行くことができます。
また、嫉妬している対象を、自分の顔に置き換えて「私は必ずあの人と同じ景色をみることができる。そのために嫉妬しているんだ」と、アファメーションを唱えることも良いと思います。
嫉妬の感情は、私もすごく苦労しました。
でも、解決方法は必ずあります。
嫉妬心をゼロにするのではなく、いいエネルギーに変えていくという意識を持ってみてください。

⑥罪悪感


不倫恋愛に対する後ろめたさや罪悪感を持っている人は、何をしたらその気持ちを消すことができるのか。
「私はもう幸せになってもいいんだよ」
「後ろめたさなどを感じなくても、自分の欲しいものを手に入れていいんだよ」
と、自分自身に許可を出すという方法が一番効果的です。
なぜなら、この世界は自分が作っているからです。
その自分が、自分のことを許せないままでいると、いつまでも自分の事を幸せにしてあげられなくなってしまいます。
まずは、「幸せになる」という許可を自分に出してあげるということ。
ぜひ意識してみてください。

⑦自己肯定感が低い


恋愛の場合に限らず、いろいろな場面で、自己肯定感が低いと感じている方は、多くいらっしゃいます。
自己肯定感を、無理に上げようとしてはいけません。
無理をすると、必ず歪みが生まれます。
まずは、「自己肯定感が低いと自分で気付けた」ということが素晴らしいと、自分を認めてあげてください。
そして、「自己肯定感が低い私はダメだ」と、自分を責める癖を捨ててください。
このように、手放していく意識を持つことから始めるといいでしょう。
自己肯定感を無理に上げようとせず、まずは自分を責める声が聞こえてきたら「責めなくていいよ。そういう自分もいるよね」と、認めてあげることから始めてください。

⑧彼との関係がなかなか進展しない


彼との関係がなかなか進展しないという現状に、メリットがないかを探ってみましょう。
また、もし彼との結婚が実現したら、困ることはないか、デメリットはないかという点も、探ってみると良いと思います。
あとは、彼との関係が進展するために、「彼がもっと積極的に動いてくれたらいいのに」と、受け身に考えている自分はいませんか?
ここもチェックしてみてください。
もし受け身の自分を発見したら、「現実を動かすのは自分だ」という意識を持つことが大切です。
アファメーションで、「この現実をつくっているのは自分。現実を動かしているのは自分。自分が変われば相手も変わるんだ」という言葉を、自分に言ってみるのも良いと思います。

⑨気持ちの浮き沈みが激しい


感情のアップダウンが激しいという方は、「今ここに集中する」という意識を持つことをお勧めします。
脳内が暇な状態だと、人はネガティブな感情を感じやすくなります。
「私は今これをしている」
「この感覚を味わっている」
「これを楽しんでいる」
このように、日常のすべての行動において、集中する意識を持つようにしてみてください。
例えば、お風呂にゆっくりつかったら、「私の肌を温かいお湯が包んでいる。私はこのお湯の温かみを味わっている」
コーヒーを飲んでいるとしたら、「コーヒーの香りは素敵だな。私はコーヒーを美味しく、楽しく味わっている」
仕事ならば、「仕事に集中する。仕事は楽しい」
今やるべきこと、目の前の事に集中してみましょう。

⑩なかなか彼に会えない


⑧と同じように考えていきます。
彼に会えないことがメリットになってないかと探ってみます。
それと同時に、彼に対して怒りがないか、また、彼にもっとこうして欲しい、こうすべきだと思っていることはないか、チェックをしてみてください。
相手に対して怒りがあると、その距離が遠くなるという仕組みがあります。
そこで、彼に言いたいネガティブなことを、なんでもいいので書き出しましょう。
「それでも彼のことが大好きだ」と笑顔を作ります。
そしてその後に、2人で楽しく会話をしているところをイメージします。
こうすると、彼との時間が楽しいから、彼ともっと会う現実を作る、という方向へ潜在意識が動いてくれるのです。

最後に


ということでいかがでしたでしょうか。
この10個の中で、どの悩みが一番自分に近かったでしょうか。
複数当てはまった方や、10個全部当てはまったという方もいらっしゃるかもしれません。
その場合は、優先順位を決めて、意識を変えてみてください。

「自分を変える」という事を、難しく考えないで欲しいと思います。
小さなことを毎日コツコツ続けていれば、自分のマインドが変わり、あなたの周りにいる人たちも変わり、人生が変わっていきます。
もっと徹底的に自分と向き合い、1日でも早く人生を変えたいという方は、今度26日に『セカンドから脱却講座』3ヶ月集中講座を募集します。
2月26日の8時半から開催する、セカンドから脱却講座体験ライブに、ぜひお越しいただければと思います。
youtubeでやりますので、どんなことを集中講座で講義するのかなど、ご興味をお持ちの方は、ぜひご参加いただければと思います。
あなたの人生が今より少しでも良い方向に変わることを願っています。

★LINE登録で未公開動画特典★
↓  ↓  ↓
公式LINE登録はこちらから” width=

★スマホでどこでも学べる★
セカンドから脱却講座のオンライン版!
思考の修正集中オンラインプログラム
↓  ↓  ↓

幸せになれる考え方の最近記事

  1. 彼のことで頭がいっぱい!な状態から脱却するには?

  2. 出来事があなたを不幸にするのではなく、出来事をどう捉えるかで、不幸にも幸福にもなる!

  3. 男性が一途に愛したくなる女性の特徴

  4. 確実に彼とラブラブになるマインド

  5. 【パートナーシップ】それ、自分を大切にしているようで、できていないかもよ

関連記事

Category