Nana
Takanoofficial website

menu

Nana
Takanoofficial website

高野那々official website
恋愛・心のお悩み解決

自分が変われば
相手も変わり、
世界も変わる

高野那々official website -
恋愛・心のお悩み解決

  1. 幸せになれる考え方

【メンタル 回復 方法】メンタルが落ちた時の3つの対処法

こんにちは、高野那々です。

今回は、メンタルマネジメントについてのお話です。
とは言っても、堅苦しい内容ではありません。
皆さんにも経験があると思いますが、メンタルが落ちた時の対処の仕方に、困ったことはありませんか?
もちろん、私のようなカウンセラーに相談するという選択もありますが、「今すぐ回復させたい!」という時に、自分でできる3つの対処法を、今からお伝えしたいと思います。

最後までご覧いただくことによって、落ち込んだ時に、どのような考え方をすれば、気持ちを切り替えることができるのかということが分かります。
そして、実践していくことで、普段から心を安定させられるようになりますので、ぜひ最後までお付き合いください。

対処法①笑う!


とにかく笑ってください!

イラッとした時、腹が立った時、泣きたくなった時。
騙されたと思って、口角を上げて、ニコッとしてみてください。
試しに、笑顔で「てめえふざけんな!」と、怒ってみてください。
笑顔になる前は、本当に「こいつふざけんな!」と思っていたとしても、笑顔をしていると「ふざけんな」という気持ちが消えていきます。
不思議ですよね。

逆も然り!
ムカッとした表情を作ってみてください。
その表情で「嬉しい!」「楽しい!」と言ってみてください。
全然、嬉しくもないし楽しくもないと思います。

では、なぜこういうことが起きるのでしょうか?
カラクリはこうです!
皆さん、体と心は繋がっているという話を聞いたことがありませんか?
これは本当で、表情はその時の感情を作ります。
つまり、表情筋を動かして笑顔になると、心も「楽しい」と感じるというわけです。
笑顔が気分を変えるのなら、笑顔にならない手はありません!
メンタルが落ちてしまったら、そんな時こそまず笑顔!
ぜひやってみてください!

対処法②エールを送る


心の中で大切な人にエールを送りましょう!

これは、私が運営しているオンラインサロンのメンバーさんも
「自分一人で頑張っているわけではなく、皆と一緒に頑張って、皆と一緒に幸せになれたらいいですね」と、よくおっしゃっています。
このように、誰かを応援しようとする時、エールを送ろうとする時、また贈り物をするために何にしようかと考えている時、人は自然とプラスのエネルギーが湧いてきます。
例えば、コンビニで、レジの前にある募金箱にお金を寄付して「頑張れ」と念を送るだけも、気持ちが前向きなれるのです。

でも実は、実際に行動に移さなくても、心の中で念じるだけで、あなたの気分は変わってくるはずです。
人は、誰かの為にと思うだけで、元気になってくるものなのです。
恋人でもいい、家族でもいい、友達でもいいので、「頑張れ!幸せになれ!」と念じることで、あなたも元気になることができます!

対処法①休む


自分にお休みを与えてあげましょう。

頑張り屋さんな人ほど、お休みすることが苦手です。
マイナスな気分になった時、無理にプラスにしようとしないこと。
マイナスを、どうにかしてプラスにしなければ!と頑張ることは、私から見ると、傷口に塩を塗るような行為です。
だから思い切って休む!

具体的な休み方は、環境を変えてみるといいと思います。
公園で、ぼーっとしながら散歩してみたり、海に行ってみたり、どこでも構いません。
頭の中を空っぽにして、目の前の景色を眺めるだけでリフレッシュできます。
これは、現実逃避ではなく、一旦目の前の問題から離れてみるということになります。
そうすると、解決の糸口が見つかったり、閃いたりしますので、これは本当におすすめです。

最後に


メンタルが落ちた時の対処法と考え方を3つ、ご紹介してきました。
・笑う
・心の中で誰かにエールを送る
・自分に休みを与える

ぜひできそうなことから、やってみてくださいね。

★LINE登録で未公開動画特典★
↓  ↓  ↓
公式LINE登録はこちらから” width=

★スマホでどこでも学べる★
セカンドから脱却講座のオンライン版!
思考の修正集中オンラインプログラム
↓  ↓  ↓

幸せになれる考え方の最近記事

  1. 彼のことで頭がいっぱい!な状態から脱却するには?

  2. 出来事があなたを不幸にするのではなく、出来事をどう捉えるかで、不幸にも幸福にもなる!

  3. 男性が一途に愛したくなる女性の特徴

  4. 確実に彼とラブラブになるマインド

  5. 【パートナーシップ】それ、自分を大切にしているようで、できていないかもよ

関連記事

Category