Nana
Takanoofficial website

menu

Nana
Takanoofficial website

高野那々official website
恋愛・心のお悩み解決

自分が変われば
相手も変わり、
世界も変わる

高野那々official website -
恋愛・心のお悩み解決

  1. 幸せになれる考え方

【魅惑の大人女性】甘え上手な人が持ってるマインド

こんにちは、高野那々です。

今日は、彼へ甘えるには何を意識すればいいのか?ということについてお話ししていきたいと思います。

あなたは、自分で甘えるのが苦手だと思いますか?
それとも、結構甘え上手な方だと思いますか?
私のところに相談に来られる方は、どちらかというと甘えることに苦手意識を持っている方が多いです。
実は私も、昔は甘えることが苦手でした。
「弱い女だと思われたくない!」と、男性に対して敵対心を持っていたのです。
でもそんな私でも、今回ご紹介する方法で、人に甘えたり頼ったりすることが自然とできるようになりました。
ぜひあなたも実践してみてください。

甘えることに苦手意識を感じる理由

理由①


「『今更甘えるなんてできない』という感覚」

恋人に対しても、意地を張り素直になれない女性が少なくありません。
私もそうだったので、意地を張りたくなる気持ちはわかりますが、先に素直になった方が、実は勝つことであり、自分の気分が良くなります。
気分の良いあなたと一緒にいることで、相手も気分が良くなり、Win-Winの関係になることができるのです。

理由②


「相手の負担になりたくない」

周りに対して、気遣いばかりし続けてきた女性がこのタイプになります。
でも人は、実は頼ってもらえると嬉しいのです。
あなたもそうだから、人の為に気遣いしていますよね。
だから、頼られることは周りの人も嬉しいんだ、ということを覚えておいてください。

理由③


「プライドが高い」

私はこのタイプでした。
男性から弱いと思われたくない。
「お前を守ってあげたい」なんて絶対に思われたくない。
だから、どんなに辛くても「何も感じてないし全然平気!」と涼しい顔をしていました。
このように、自分は弱くないという感覚で生きていました。

理由④


「受け入れてもらえなかったらショック」

せっかく勇気を振り絞って甘えてみたのに、彼が塩対応だったら立ち直れない、恥ずかしいと考えてしまいます。
そんな恐れが邪魔して、甘えることができないのです。

いかがでしょうか?
あなたはどれかに当てはまりましたか?

「甘える」と「ワガママ」


甘え方自体が分からなくなっている方も、非常に多く感じます。
ではここで、甘えるとワガママの違いについて、解説したいと思います。

甘える=自己表現の一種
あなたが甘えたり頼ったりすることによって、相手がどのように行動するかということは、相手に委ねるというスタンスです。

わがまま=自己中心的
自分が何かお願いをした時に、相手が自分の思い通りにならないと、機嫌が悪くなり、ぶつけたり、イライラする行為のことです。

どうしたら甘えられるようになるのか?

①自分が自分に優しくする


甘え下手な人は、自分に普段厳しくしている傾向があります。
だから、人に甘えたり頼ったりするということを考えた時に、他人から「甘えるな」と思われるのではないかと、身構えてしまいます。
こういう人はなかなか人に甘えられません。
とはいえ「自分が自分を甘やかす」というと抵抗を感じる人もいると思います。
なので、まずは自分に優しくしてみましょう。
 
具体例1:自分が何かに迷ったら、自分がウキウキ!するような選択をしていきます。
コンビニでちょっと高いアイスを見つけ、食べたいな思っても「ちょっと高いから」という理由でやめてしまう。
ワクワク!やウキウキ!とした気持ちを、ここで我慢してしまっています。
この場合「たまには自分に美味しいものを与えてあげよう」と考えます。
できる範囲でいいので、ワクワク!ウキウキ!する選択をしていきましょう。

具体例2:疲れを感じたらきちんと休みましょう。
甘え下手さんは、自分に厳しいので無理をさせていることが多いです。
だから、疲れを感じたらゆっくりするなど、限界まで頑張らないようにしましょう。

初めは、こういうことをしている自分に罪悪感を持つかもしれません。
けれど、喜んでいる自分もいるはずなので、そこにフォーカスしてみてください。

自分が自分に優しくすることに馴れてくると、彼にもお願い事ができるようになるのです。

②ありがとうを口癖にする


「ありがとう」が多い人には、自然と何かしてあげたくなるものです。
直接甘えるということに抵抗を感じる人は、ぜひ日常で「ありがとう」を口癖にしてみてください。
面と向かってお願いをしなくても、「ありがとう」を増やすだけで、あなたのために何かしてあげたいなと思う人が、周りに増えてきます。
騙されたと思って、ぜひやってみてください。
「ありがとう」の多い人生は、ありがたいなと感じる人生に、益々なっていきます。

③甘える許可を出す


「甘える」という言葉よりも「頼る」の方がいいかもしれません。

自分に許可を出すアファメーションをご紹介します。

あなたはもっと人を頼っていいんだよ。社会は協力し合って成り立っているんだから、あなたが誰かを頼った分、あなたも誰かの力になれば思いやりが循環していくね。そんな世界って素敵だよね。だから頼って大丈夫だからね

この言葉をぜひ毎晩唱え、自分に浸透させていってください。

最後に


彼へ甘えるには何を意識すればいいのか?ということについて、解説してきました。

甘え上手になるポイントは、3つあります。
①自分が自分に優しくする
②ありがとうを口癖にする
③甘える許可を出す

これをしてくことで、無理なく甘え上手になれるはずです。
私にできたので、あなたにもできます!

★LINE登録で未公開動画特典★
↓  ↓  ↓
公式LINE登録はこちらから” width=

★スマホでどこでも学べる★
セカンドから脱却講座のオンライン版!
思考の修正集中オンラインプログラム
↓  ↓  ↓

幸せになれる考え方の最近記事

  1. 自己否定をやめて楽に生きるためのコツ

  2. 【自分を変える】変わらない人の共通点と変える方法とは?

  3. 執着と不安は仲良しこよし!手放す方法について

  4. 今から知っておこう♪クリスマスや年末年始を寂しくならずに過ごせるコツ

  5. マウンティングを取ってくる人の心理と対処法

関連記事

Category