Nana
Takanoofficial website

menu

Nana
Takanoofficial website

高野那々official website
恋愛・心のお悩み解決

自分が変われば
相手も変わり、
世界も変わる

高野那々official website -
恋愛・心のお悩み解決

  1. 幸せになれる考え方
  2. 不倫成就論
  3. 不倫成就

デートの割り勘問題、男が出すのは当たり前?!

こんにちは、高野那々です。

今日のテーマは、デートの割り勘問題。
お金にまつわるお話しです。

デートの時に悩むことのひとつが、お会計問題だと思います。
私は今までに、いろいろなカップルを見てきていますが、特に訳あり恋愛の場合、お会計問題で悩んでいる女性が多いなと感じました。
しかし、世代や、相手が年上か年下かで、このお金にまつわる問題や、何が当たり前なのかということは、だいぶ変わってくると思います。
デートの割り勘問題で悩んでいる方は、ぜひ最後まで見ていただき、参考にしてください。

私からみたお金事情


はじめに、高野那々から見たお金事情を、みなさんにご紹介したいと思います。
15年以上カウンセラーとして、様々なカップルを見ていて感じることは、世代によって、この会計問題は捉え方が違うということです。
例えば、20代のカップルは、割り勘が当たり前と感じています。
抵抗がないという男女が多いです。
しかし、訳あり恋愛の場合、女性が20代だとしても、男性が年上ということも多くなるため、ご馳走してもらっているという方が増えてきます。
そして、30代、40代になってくると、デート代は男性に出してもらいたい、という女性が増えてきます。
50代になると、バブルを経験しているためか、女性はご馳走してもらって当たり前、と考えている女性が多いなと思いました。

結論


色々な価値観があります。
だから、何が正しい、何が間違っているというものはありません。
しかし、女性側が「奢ってもらって当然」と考えたり、男性が女性に対し「割り勘で当然」と、自分にとっての価値観を相手に押し付けようとすると、問題が発生する原因になります。
相手の価値観を押し付けられたら、あなたはどう感じますか?
あまり良い気はしないと思います。
自分が大切にしている価値観と、相手が大切にしている価値観に、違いが出ることは当たり前です。
それぞれの生まれ育った環境の違いや、元々持っている気質や捉え方が違います。
それなのに、「私の方が正しいに決まっている」と押し付けてしまうと、相手は悲しくなったり、腹を立てたりしてしまい、恋愛は拗れてしまうのです。
もちろんこれは、夫婦関係でも同じです。

私が一番お伝えしたいことは

当たり前を押し付けない

ということです。

投資してもらうこと


私は以前、『男性に投資をしてもらいましょう』というお話をしたことがあります。
投資とは、男性が女性に対し、時間、お金、エネルギーなどを使うことです。
それらを投資してもらうことで、その女性に対し、愛情が深まっていきます。
投資はお金だけではありません。
時間やエネルギーのように、あなたのために何か行動してくれる。
そして、それによってあなたが喜んでいるところを見ることができる。
そうすると男性は、「頼られている」「良い影響を与え、幸せにすることができている」と感じ、男性の自己価値観が上がっていきます。
こういう関係は、お互いにハッピーになることができます。

つまり、お金を出してもらうという、表面的なことではなく、彼がしてくれたことによって、あなたが喜ぶ姿を見せ、感謝を伝える。
そして、彼がそんなあなたの姿を見て喜ぶ。
このサイクルを作ることが大切なのです。
お金を出してもらうことにこだわりすぎてしまい、出してくれないから愛されていない、出してくれてるから愛されていると、表面上だけを見て、彼の愛を決めつけないでほしいなと、私は思っています。

自分を見つめるチャンス


お金にまつわる価値観は、千差万別です。
ローン絶対嫌!という人もいれば、全く抵抗のない人もいます。

お金を出してもらうか、出してもらわないか、ということで愛を図ろうとしなくても、彼の愛を信じられるような自分になってください。

みなさんに、ぜひここを目指していただきたいと思っています。

自分がもしお金に関することで悩むのだとしたら、「どうしても自分は、そこで愛されていないと、思うのだろう?」「何がモヤモヤしているんだろう?」と、自分の心を見つめるチャンスです。
そうすると、いろいろな要素が出てくると思います。
「大切にされていないと感じるんだ」
「デート代を出してもらう価値がないと感じてしまうんだ」
そういう思いが出てくると、自分の自己肯定感が低いのかもしれない、ということに気づくことができます。

最後に


彼の行動の表面だけを見るのではなく、それに対して自分がどう感じたか、ということをぜひ大切にしていただきたいなと思います。
一番良くないことは、自分の価値観を相手に押し付けて、恋愛を拗らせることです。
ぜひ、自分を見つめるチャンスにしてください。

★LINE登録で未公開動画特典★
↓  ↓  ↓
公式LINE登録はこちらから” width=

★スマホでどこでも学べる★
セカンドから脱却講座のオンライン版!
思考の修正集中オンラインプログラム
↓  ↓  ↓

幸せになれる考え方の最近記事

  1. 彼のことで頭がいっぱい!な状態から脱却するには?

  2. 出来事があなたを不幸にするのではなく、出来事をどう捉えるかで、不幸にも幸福にもなる!

  3. 男性が一途に愛したくなる女性の特徴

  4. 確実に彼とラブラブになるマインド

  5. 【パートナーシップ】それ、自分を大切にしているようで、できていないかもよ

関連記事

Category