こんにちは、高野那々です。
今日のテーマは、ダメ男の対処法!この考え方で恋愛はうまくいく!
過去に何度か「こういう彼氏は要注意」というようなテーマでお話していますが、自分の彼氏が当てはまってしまった場合、どうしたらいいのか?という問題が出てきます。
今回は、自分の彼氏が要注意な男性だった場合、どうしたらいいのか?どんな心構えでいたらいいのか?という対処法についてお話します。
コメント
ご自身が、今の彼との関係で、悩むことが多かったり、苦しい気持ちになることが多い場合、もしかしたらあなたと相性が合わないのかもしれません。
でも、そこからの打開策が必ずあります。
以前「こういう男は付き合うと要注意だよ」という内容のお話をさせていただいたのですが、そこにいただいたコメントをご紹介します。
==========
でもそうであったとしても
自分次第でどうにでもなるというのが、ナナさまメソッドのよきところですよね🤔
今回あげられたタイプの男性が彼だった場合の自分の修正方法教えていただきたいです❤
==========
このコメントをいただいた動画では、見下し発言をしたり、自己中な男性が彼氏だった場合、要注意ですという内容をお話しました。
このコメントは、相手のせいにするのではなく、自分が変わればいいと自分にフォーカスしていて、とても前向きだなと感じました。
私のお話を以前から聞いていただいている方々は、相手を変えるのではなく、自分をどのように変えようかというところに意識が向きやすくなっていて、とても嬉しく思います。
矢印を相手に向けるか?自分に向けるか?
一般的な対処法は、相手にいかに変わってもらうかというものです。
相手に、どんなアクションをしたら変わってくれるのか?
これが一般的によく言われている対処法です。
しかしこれでは、相手が変わってくれることに期待をし続け、待っていなければいけません。
でも、待っていると徐々に辛くなってきます。
辛いということは、自分が軸を持てていないということです。
その恋愛で、自分が主導権を握ることができていないから、苦しくなってしまうのです。
相手の顔色を伺うようになったり、相手に嫌われないようにどうしたら気に入ってもらえるか?損得で考えるようになってしまい、自分らしく振る舞うことが難しくなってしまいます。
これでは、幸せな恋愛からかけ離れてしまうのです。
私がお伝えしているのは、『自分に返す』ということ。
要するに、自分自身にを矢印を向けましょう、自分にフォーカスしましょう、ということです。
しかしこれを聞くだけでは、どうやったらいいのか?具体的な対処法がわからないと思います。
対処法
恋愛や結婚相手は、自分と似たような人を引き寄せます。
私がいつも言っている「相手は鏡」という部分になります。
だから今回の例でいうと、彼が見下してくる男性だった場合、自分が他人に対して一度も見下す発言をしたことがないとしても、もしかしたら自分が自分を見下しているかもしれません。
また、心の中でたくさんの人を見下してきたのかもしれません。
大切なことは、「そんなはずない!」と否定するのではなく、嫌でも一旦認めることが、非常に大切です。
そうすれば、あなたの恋愛は、いや対人関係全てうまくいくこと間違いありません。
そして認めたその先は、自分を改善しましょう。
徹底的にやめる。
自分を教育する。
人を見下すということを、心の中だけでやっていたとしても、それは実際に態度に出していることと同じことです。
だから徹底的に止める意識を持つ必要があります。
ぜひ自分を教育しましょう。
「もう人を見下すのはやめるぞ」
「人を下に落とすのはやめるぞ」
と、自分で自分に言い続けることが、育自になります。
現実に何を引き寄せているのか
何よりも、現実が答えです。
そういう男性を引き寄せたのであれば、何もしない限り、今の彼とお別れして次の恋愛をしたとしても、同じようなことで悩む可能性が高くなります。
昔の私はダメンズ製造機でした。
私と付き合った男は、軒並みダメンズになったのです。
その時は、相手は鏡という法則を知らなかったので、いつも相手に怒りをぶつけていました。
喧嘩をして別れて、仲直りしてはまた同じようなことで喧嘩していました。
今考えると、あんな恋愛は嫌だと思います。
もしあなたが、いつも恋愛で苦しい思いをするのなら、相手がどうしたら変わってくれるのか?ということばかり考えているかもしれません。
ネガティブになったら
「いつもポジティブでいないといけないの?」というご質問をいただくことがありますが、人は常に前向きに良い考え方をするということは、無理だと思います。
ネガティブになっている自分に気が付いたら、その瞬間ポジティブな考え方を思い出します。
この繰り返しです。
みなさん何故か「常にポジティブでいなければいけない」という、高いハードルを設定してしまいます。
自分に厳しくなってしまっています。
でもそうではありません。
『常に』ではなくていいのです。
一瞬一瞬思い出してください。
思い出して、落としどころをポジティブな考え方に持っていきます。
その繰り返しだということを、覚えておいてください。
最後に
ダメ男の対処法についてお話してきました。
まず、相手のせいにすることをやめましょう。
相手に変わってもらうことを期待するのではなく、相手は自分の写し鏡だから、相手に見える嫌な部分は自分も持っているということを思い出しましょう。
たとえ出会った男性がダメンズだったとしても、自分が引き寄せたという感覚を持ってください。
そして、自分を修正しましょう。
相手と別れることが最善の決断ではありません。
たとえ別れたとしても、また同じようなことで悩む可能性があります。
だから、自分を変えることに重きを置いていただきたいと思います。
あなたの恋愛が、今よりさらに良いものになっていくよう、願っています。